自由にTシャツ

地元の商店街の小さなTシャツ屋さんでみつけたのが超気に入った。
そうだよ。こういうのが欲しかったんだよ。

マルクスおじさん。高度に発達した資本主義社会は科学技術の発展などにより
高い生産性を保ち、次の段階に移行してみんなが能力に応じて無理なく働けば
それを人々が争いなく分かち合って、人間性は大切にされて豊かに平和に
幸せに暮らせるんだったよねえ。レーニンおじさん、正しい理念のもとに
労働者は団結して明るい社会を作れるんだったよね。
なんだかもう日本は原発は漏れてるし、私は仕事で疲れすぎて病気になるし、
でも就職は難しいのは仕事がないからだっていうし、どうなっているんだね。
そうか、おじさんたちもわからなくなって集まってパーティー遊びかい。

私はこの3年間はちょっと仕事の立場上、他人の目とか多少気にして暮らさざるを得なかったけれどね、
もう退職するから自由に自分が気に入ったTシャツを着ることにするよ。無職になってTシャツは自由だ。