駒場の民芸館と北沢川緑道の桜

まだ桜が咲いているよ〜と誘われて
娘の高校のときのPTA仲間と集合。


集合場所は駒場東大キャンパス内のフレンチレストラン
「ルヴェソンヴェール」日曜日でも繁盛しています。
どう見ても東大の学生さん以外の客が多い。ランチがお得。



東大からちょっと歩いて日本民藝館
柳宗悦に選ばれし朝鮮陶磁、李朝の白白磁など
まったり鑑賞。渋い。ものすごく渋い。

へうげもの(10) (モーニング KC)

へうげもの(10) (モーニング KC)

ちょうど「へうげもの」最新刊はこの白磁の技法を得るために
朝鮮半島に渡って雑器作りの窯元に行きそれから大変になっているところだ。
べつに民藝館ではそんなコラボはやっていないが。


そして地元ママの案内で駒場野公園を通って
北沢川緑道を歩く、お花見散歩コース。

途中、駒場東大前駅の近くの小さい上品なパン屋さんで買った
パンを桜を見ながらベンチで食べる。
バターとビターチョコをはさんであるフランスパンは
すごく高級になったポッキーの味がする。

桜は満開を超えて、桜吹雪。いっぱい散ってくる花びらが
風が吹くと顔にたくさん当たって少し痛いくらい。


目を開けているのが大変なくらいの桜吹雪なのに
写真にはあまり写らないな。