大花見会



夫方の親戚が集合し花見をした。
今年の会場は我が家だ。
午後には近所の公園でシートを敷いての花見。
夕刻から夜は自宅での宴会と続く。
うちの家族もあわせて今回は、子どもも合わせて19名が参加。

いろいろ普段置いているものを屋外に出して面積確保したし
まあ、部屋には詰めれば入るもんだよ。

食べ物はそれぞれいっぱい持ち寄ってくれたから
私が作ったのはあまり多くない。


・牛乳寒天&缶詰シロップ漬け果物&イチゴ(大鉢3個分)
・魚焼きガスグリルで焼くピザ(小麦粉700gくらいで5枚だったかな)
・厚揚げ5枚を焼いてオニオンスライスや水菜やカツオブシを載せたやつ
・サーモンとオニオンのサラダ
・味噌きゅうり
・炊き込みご飯のおにぎり(人参・ゴボウ・干ししいたけ・油揚げ・海苔)

  あとは買ったもの並べたりとか。
  以外に好評だったものは厚揚げでした。簡単で好評だったので覚えておく。
  差し入れでいただいたのは、餃子たくさん、揚げ物いろいろ、サラダ大量、
  酢漬け、玉子焼き、春巻き、ケーキ、お菓子、海苔巻きなどなど。

サラリーマン・主婦・美容師・幼児・ガテン系若者・ピアニスト・大学生・中学生などが
にぎやかに会食。若者達が面倒見が良くて、えらいなあ。