まだ一ヶ月半先のライブ

3月の3日と4日には平沢進師匠のライブがあるわけだ。
しかも普通のライブだ。

普通のライブ。平沢進であるという時点で、それはすでに「普通の」と呼んで
良いものかという疑問はさておき、
インタラクティブではないライブ。これは楽しみだ。

まだ1ヶ月以上先なのに、ちょっとうきうきしながら、YOU TUBEで師匠を見て
パソコンに向かって微笑んでしまうよ。

http://www.youtube.com/watch?v=EVUaCgjXBsw&mode=related&search=

これなんかまだ若い師匠が、やけに間違った方向に健康的で、
なんかますます突拍子もない世界に来ちゃってるけど、師匠が元気になって
のびのび歌っていてうれしいねえ。馬鹿カッコイイ。
渋谷公会堂でやった、ナース白衣のオーケストラのときのだね。
行ったよそれ。でももう忘れてるから、映像でみるとまた驚く。


これからもっとずっと年取っても、師匠にはライブは時々やって欲しいね。
高齢の客が耳も遠くなってくるから、むしろもっと爆音轟音で。
師匠が90歳くらいになってしんどくなったら、
べつに壇上で寝たきりでライブでも良いと思う。
そしたら私も寝たきりで客席に置いてもらって「ありがたや、ありがたや」と
手を合わせていたいよ。