オーベーか!

タカ&トシは、気づいたら身の回りの乳幼児にまで浸透中だった。
わざと狭い場所に入って満足しているA君(2歳)に、B君(2歳)が
B「(僕も)入れて!」
A「いやだよー!」
B「(ちょっと怒って)いいじゃんっ!!」
A「(得意げに)オーベーかっ!」
B「(満面の笑顔で)オーベーカーッ!!」
と会話して2人で笑っていた。

最早「オーベーカッ!」は、欧米という言葉とは無関係。
何か言い返したいけれど笑ってしまおうという合図になっている。


これ、大人が職場内で使ったら、楽に人間関係を悪化させられそうだな。
「各自の判断で残って仕事しても、残業代は出せません。」
「それってホワイトカラーエグゼン・・・欧米かっ!(と、上司の頭に軽くチョップ)」
空想したたけで、ちょっとドキドキ。

逆に上司に使われちゃったらやだな
「来週は3日間年休をいただきたくて」
「今週も休んだのに?欧米かっ!」空想しただけで気分が・・・。