どうする俺

転職予定先に行って、ちょっと詳しい話し合いをしてきた。
先日の話のときより、先方の勤務の諸条件が随分と厳しくなっているのよ。
仕事が時間的にも厳しくなって、しかも結構な減収。
それでもやってみたい分野だから良しとするのか。

帰宅したら息子(小6)がいたので、私のこの状況を話して聞かせたら
「働く時間がそうなるのに給料が下がるんだったら転職辞めれば?」
という。息子、意外とまっとうな発想ができる子だな。


ちょうどつけていたテレビではカード会社のCM。
おだジョーが転職とか昇進とかの3枚のカードから、
どれをを選ぼうか迷いながらどうする俺! だって。
私も、昔からの友達が事業所を立ち上げて、少し前に誘ってくれたのを思い出す。
どうする?どうする俺?っていうこのCMを、今日ほど真剣に見た日はない。
私の場合は別にどれを選んでも減収だけど。