埋めに来ないでね

あの殺人事件で頭部が見つかった公園っていうのが、うちから徒歩数分。
昨日の朝は普段どおり出勤のため家を出たらすぐ中継車が停まっていて、
人がいっぱいいて、路上でレポーターがテレビカメラに向かって語っていた。


今日はもう、張られていたブルーシートも片付けられ取材らしい人もいない。
電車の中からよく見える森の続きで、駅から歩いてきてちょっと暗がりに入って
埋めちゃったようだが、今回は本人が話すまで誰もそれを見つけなかったが、
それなりに人通りのある道沿いだし、何やっているんだろうって作業の途中で
気づかれちゃうのがあたりまえだと思うような場所。
散歩の人や犬や子どもも通るし。
たまたま今回はうまく埋められたからって、そういえば公園内にはもっと
見つかりにくそうな場所もあるからって、テレビとかでここを知った人が
またマズイものを埋めに来ても基本的に無理だから。無理ここは。


あと、この事件の夫婦の高級マンションでご近所の奥様方にインタビュー
をしているのをニュースで見たら、妻はどんな人でしたかという質問に
後姿で「そうねえ、安物は着ていなかったわね。」と答えていたのが衝撃だ。
他人の人物像を語る方法として「安物を着ている人間であるか否か」という。
その「ヤスモノ」という言葉をあっさりと放つ、高い奥様。
渋谷区の高級マンションの高給サラリーマン家庭の妻達って、
「これユニクロで1000円だったの」「えー、いいなあ」とか無いのか。