あるある納豆

夫は納豆をほぼ毎日食べたい人なので、ここ数日の納豆売り切れ問題は
我が家でも話題になっていた。というか夫が毎日「今日も納豆が買えなかった」と
ちょっとしつこいくらいに嘆いている。
あるある大辞典」での「納豆1日2パックで体重減」の影響で納豆大売れだったのが、
それが捏造データだったっていうことで、人々の怒りを大量買付け。と知ると
品切れ解消は決まったと夫はまた大変うれしそうだ。


しかし今回「だまされた」と怒っている人は、やっぱりガマンして無理に
2パックの納豆を食べていた人だよねきっと。
そういう人は、こういう番組を見ていつもすぐ行動にうつす人なんだろうか。
あまり好きじゃなくても、そのつど寒天とかチョコとか続けて食べていたのか。
まさに貴重なデータの宝庫だと思う。
雑なデータと荒い理屈で作られた健康法は、実際に多くの人が実行した場合に
どのような変化をもたらしたのか、今回怒りを寄せた人たちからじっくりと
聞き取り調査ができたら良いのにね。