人様のことを笑った

娘の高校のPTAの役員の小規模な新年会に行った。
駒場の東大のフレンチで、ディナーは初めてだ。
ワインもたのんで、なんか優雅。
娘の高校は生徒達も先生たちもかなり面白いが
親もなんだか面白率が高いよ。
うちの娘より下の学年の子のお母さんに入学式のときの話を聞いた。
お母さんは着付け教室の成果を発揮して、ビシっと和服で決めて出席したのに
それに同行したアニメ監督のお父さんは「自分の服はこれしかない」と
短パンと赤いジャンパーで来てしまって、教頭にじっと見つめられたとか。
先日私と出かけたときに、電車内で夫がジャンパーのポケットから
おもむろにバナナを2本続けて取り出して電車内で食べていたなんて
まだまだ全然普通だった。