秘密の薔薇

娘の高校の担任の先生は定年が近い年齢の
とても良い感じに枯れた静かで温和なおじさんで
最近は自宅でバラの世話をするのを楽しみにしている。

しかし先生は学校で娘に愚痴っていた。


先生の奥様は、ある休日の午後に玄関から入るなり満面の笑顔で
「すごいのよ。
 私は今、お隣の奥さんに教えてもらったんだけれども
 うちの庭にとてもきれいなバラが咲いているのよ。
 いつからかしら。ちっとも気付かなかった。
 こんな素敵なバラが庭に自然に生えるなんてね、驚いたわ。
 あなたも御覧なさいよ。」と先生に言ったそうだ。

私がこんなに毎週自宅の庭でバラの手入れをしているのを
うちの奥さんは全く知らなかったんですよ。と。

なんか良い夫婦って感じだな。