寝たまま威張る

息子は高校生になってから、今まで以上によく寝ている。
深夜になっても起きている日もあるが
夕方から翌朝までとかやたら長時間寝ている日もわりとある。
朝起こすときとか、夕飯の時間に起こそうとしたときとか
家族が声をかけると
「ああー!わかってる!」などと態度がでかいことこの上なし。
そんな返事をしながらも眠り続けている。
息子は眠ったまま威張っていることが最早日常になっている。
そして起きてからは
「よくも私に眠ったまま威張ったね」と私に言われると
「ふうん。記憶ないけど」と息子は軽く答える。
娘は息子に
「ああー!?」みたいな返事をされるとイラっとくるから
もっとかわいい返事のしかたをするように、と説教する。
「みゅみゅ」とか「ふにゅ」とか「もきゅう」とか返事すれば
みんな幸せに暮らせるんだからね、と言う。
確かに娘は「うにゅうにゅ」とか返事をすることがよくある。
それが互いのイライラスパイラルの防止作戦としての計算だったのか。