ウシジマ君を一気読み

しばらくブログの更新も休んでいて、こうしてさかのぼって
書いたりというややこしいことをしているわけなんだが
ネットは休んでいても漫画は読んでいた。
今さらだけれども「闇金ウシジマくん」1巻から19巻まで連続で読んで
もうヘトヘトに疲れましたよ。
金融漫画といえば「ナニワ金融道」は、かつて熟読した。
そこでは10日間で1割の金利が付く「トイチ」が恐ろしい高利貸しという
扱いだったけれども
「ウシジマくん」は10日間で5割というすさまじい設定の超絶高利。
そんな金利では誰も返済できないないとして
そうしたら商売として成立しないわけなんだけれど
そこで生き残っているから、いろいろ次々あるのよ。
怖いんだけど、超悲惨なんだけれど、なんか少し良い話とかもあって
この先の展開も気になる。

闇金ウシジマくん (19) (ビッグコミックス)