もうテレビってなんだかなあ

この頃さ、仕事が終わって帰宅すると
息子(10歳)は、毎日テレビゲームを1人でせっせとやっている最中。
半年ほど前は、私が帰宅すると同時に
「ママ!ピタゴラスイッチ録画しておいたから!」って言って、
まず私がカバンを置くと同時に、2人で一緒にピタゴラを再生で鑑賞。
うわ、今日のアルゴリズム行進は京都の舞妓さんとだ。わは。とか
甘い思い出。


最近はテレビの前から
「もうゲームはおしまい。宿題やりなさい。」と息子を駆逐して
夕飯の支度をしながら、夕方のニュース番組をチラ見。

しかし今日の夕方ニュースは、それは腹立ったぞ。
「黄色いゴミ袋は、カラスが荒らさないってことが実証され
素晴らしい効果をあげている。民よ!なんと素晴らしきこの朗報!
清潔快適科学的画期的新発見栄誉最新情報諸君!黄色」って感じ。
ウチとその両隣で、数日前のカラス被害を受けた時だって、
市の指定の有料回収用の、黄色い袋だったんだけど。



で、今日は職場で先輩方が、昨夜見たテレビ番組について語り合っていた。
それがさ、昨夜うちも夫がずいぶん熱心に見ていた番組で
クイズ!日本語王」ってやつで
先輩方は回答用紙を自分で用意して、頑張って答えて採点までしたという。
その前日の「知ったかぶりクイズ、あなた説明できますか?」にも
真剣に参加したんですって。
なんかさ、「日本語練習帖」は私も好きでしたがね。
いつの間にかこういうの、もう疲れるし嫌だなあって。
もう心からどうでも良いよ。芸人が大勢しゃべりすぎてウルサイよ。
「もう疲れるからそんなテレビは消しておくれ、え?録画して後で見るって?
えー、信じらんない」なんて2晩続けて夫にヤイヤイ文句言っていたものが
職場の楽しい話題になっていて、思わず無口になってしまう。