制服がそんなに大切かね

今日は娘(15才)と2人で出かけていたのさ。
某私立校が開催の受験に向けての高校説明会ってやつね。
先日見学にて非常に楽しげで良い雰囲気だった他校は、
家からとても遠いのが難点。
今日行った高校はその半分の通学時間で済む。
近くて便利とはいえ、先日行った他校のほうが感じが良いのに、
なんでこっちを選ぼうかと思ったのか娘に聞くと
「制服がかわいいから」と即答。
おいおい。そんな理由って有りなのかい。
今日の説明会で語っていた先生も
「制服を今のデザイナーズブランドものに変えたら志願者が急増した。
特に女子に好評。でも制服で高校を選んじゃいけないと思う。」と正直なおじさん風。
制服なんて凝らないほうが良いと思うぞ。
オシャレな制服であるほど、それを大人数で着た集団がぞろぞろ歩いているのって、
余計悲しい感じがしないか。
目立つ制服の大集団って、その服がオシャレかどうかっていうより
むしろコワイし。だいたいグダグダ歩いてるんだし。
それでも他の子よりカワイイって言ってもらいたいんだろうなってわかるし。
地味が良いと思うよ。制服なんか。