町田フェア中なので、別に良いです

町田康強化月間中。の割には、それ以外のことも多いわけですが
読みかけだったやつ。2冊読了。
俺、南進して。俺、南進して。
町田康と写真家アラーキー氏とのコラボレーションってことで。
まあつまり、本当にその通り。それ以外に特に何ってこともなく。
出だしはね、「俺」が15年前に夢幻の中で犯した殺人の秘密の記憶。
じゃ、告白みたいかというと、そうではなくて。
こういうコラボっていうのは、夢の中のようにイメージの風景を書き広げる
のには良くって、物語への力強い集中には向いていないんだろうと思う。
爆発道祖神爆発道祖神
アラーキー氏が担当していた写真の仕事を
町田康がそれも自分でやると、こっちの本になるのね。
フォトエッセイっていうより、写真付きショートショートか。
マチダさんちの?キッチンは清潔ピカピカで凄いと思いました。
そしてワカサギの目は確かにマチダさんの目と似ています。町蔵時代の目はもっと激似。


「俺、南進して」の出版と、「爆発道祖神」の新聞連載が同時期なのか。
一冊一冊が面白いかどうかだけではなくて、
「告白」以前と以後を知って
今後の作品への強い期待を保とうと思っているので、
良いんです。毎度大当たりでなくたって。強化月間はまだ続く。