[日記]息子のオーラ

職場を早退して、小学校で息子(10歳)の個人面談。
クラス全員の親が、指定された日時に個別に15分間ほど担任の先生と話す。
なんか私は息子は少々心配でね。
無害で平和的なんだけど謎が多くてさ。
その日の出来事とか私が聞いても「知らない」「忘れた」しか言わんし。
長時間にわたりデュエルマスターズカードを1人で眺めていて
やっと何か私に言うのは、カードに書かれた私にもわからん単語の意味の質問の連発。
学校でどのように暮らしておるのか。


先生は元気な若々しい体育系の新人男子。
「息子君は独特のオーラを持っています。
 自分はその独特のオーラで彼に話しかけられるのが、
 毎日とても楽しいです。」
と言ってくれて正直ほっとした。

今回知った事
・先生は休み時間に「一緒に校庭で遊ぼう」と息子をよく誘ってくれている。
(しかし、10回中9回は息子は1人で図書室・保健室方面に逃げていく。)
・息子によく話しかけてくれる同級生たちに、息子は何か答えようとしているが
言葉を発するまでに時間がかかるので、その同級生は大概答えを待ちきれず
その場を去ってしまう。が、それは互いに苦にならない様子。
・休み時間に1人で机を地味にパタパタ叩き続けていて、何をしているのか
先生が尋ねると「ああ、へえボタンと間違えちゃった」と答えうれしそうに笑う。


謎の少年なりに、それなりに暮らせていてお母さんうれしいよ。