土鍋は良いね

結婚生活17年目にして土鍋を入手。
お姑様がバザーで見つけて衝動買いしたものの処分に困り
うちに強引にくれたんだけど。えー?かさばるしちょっと、と思いつつ
一応もらったんだけど。思っていた以上に良いもんだね土鍋って。
今までは、おでんとか鍋物は何で作っていたかというと
我が家で愛用の大きいサイズの深型フライパン。
大きさとか形はそれでも良かったと思うんだが
こう、グツグツ感っていうか、土鍋で作ったらずっと美味しいんだわ。
今週は今夜で3回目の土鍋使用だ。
今日は味噌鍋(豚肉、豆腐、野菜、うどん)
昨日はおでん(練り物、大根、蒟蒻、うずらの卵を茹でて剥いてあるやつの缶詰、
       ごぼう、鶏肉の手羽中)
その前はキムチ鍋。

特におでんは、この路線でしばらくやろうと思う。
骨が付いた鶏肉をどばどばと入れて煮る。
果たしてその料理は一般的な語法として「おでん」と呼ぶには
ギリギリかもしれないが。