しずちゃん

今日はテレビで紀宮様挙式のニュースを長々とやっていましたね。
微笑む紀宮様のお顔がアップになったときちょうど部屋に入ってきた娘(15歳)。
うれしそうなまぬけ声で「あ〜、しずちゃん?」って。
近眼で仕方ないとはいえ、南海キャンディーズのファンが
紀宮様しずちゃんを見間違えるのはどうかと思う。

そして息子(11歳)にも、私が少女時代に知った驚きの事実を伝えておかねばと思った。
「ねえ、日本にも本物のお姫様がいるって知ってた?
 この人がそうなのよ。」と新聞記事の紀宮様の写真を見せた。
なんで?と驚いて息子絶句。私の子どものときと同じリアクションだ。
しょせんお子様にはまだ分からないね。ディズニーアニメのプリンセスにはない
サーヤ様の持ち味の良さが。