タミフル

ニュースで「インフルエンザでタミフルを服用していた少年が
行動異常のために死亡」っていうことで、
ああついに、これをきっかけに「タミフル処方しすぎ」っていう意見が
もっと出てくるんじゃないだろうか。
その行動異常はタミフルの副作用かどうかわからない、インフルエンザ脳症
症状かもしれない、という反論はもっともだとは思うが。
ここ数年本当に凄い勢いで
「2月ごろに発熱したら、大急ぎで受診して迅速キットで検査して
インフルエンザが陽性の場合は皆さんタミフル5日間。
インフルエンザはタミフル使わなきゃいけない。」みたいな流れで嫌だ。
タミフル不足でパニック、なんて報道は何故どうして許されているのか。

新型インフルエンザが現れれば大流行の大惨事の脅威。って報道してる人は、
ここ数年タミフルをこれほど使っていることは
新型登場以前に、耐性ウィルスの流行を考えないんだろうか。
ただでさえ変異しやすいウィルスだったら、
タミフルに耐性を持ったウィルスは当然数年以内に出てくるだろうし、
世界一のタミフル消費国の日本がその発祥地になるだろうし、
それじゃ、新型インフルエンザに備えてタミフル大量備蓄って、役に立つのか。


私の予想。
「中華料理に使うハッカクがタミフルの原材料です。
 ハッカクを使った栄養たっぷり美味しい料理で家族の
 インフルエンザ予防を。手洗いうがいも忘れずに。」と
みのもんたが昼のテレビで言う。全国のスーパーは八角が売り切れ。