知らずの授業参観

娘(15才)は、祝日だというのに
「ちょっと行かなくてはいけない。弁当も必要。」と言って登校。
どうして?と聞いても、いやちょっと、くらいしか言わない。
そして私は、家のあちこちに散乱し堆積したプリント類の中から
たまたま拾い上げたものを読んでわかった。
今日は娘の中学校では、授業参観だ。
親も地域の方も来やすいように、祝日に設定したらしい。
娘は授業参観があること自体を親に内密にしようとしていた。
「授業参観?えー?そんなのあったかなあ」なんてとぼけたフリをしたって
納得する親はいないって。
私は小学生サッカーチームの行事に、朝から息子(10歳)と参加だったし、
そこまで嫌なら中学の授業参観なんて、もう行ってやらねいよプー。