ユリイカ8月号

「特集 雑誌の黄金時代 紙上で見た夢」のほうね。
増刊号のオタクとサブカルのほうじゃないのよ。
読み終わるの遅いの。細かい字が多くってさあ、読むのが結構大変なんだもん。
ユリイカの読者って、まだ老眼が始まっていない人が多いのかなあ。

この号を買ってしまったわけは
近藤正高氏「みーんな投稿欄から大きくなった♪」で
「ポンプ」を紹介していたからです。
一冊丸ごとすべて、読者からの投稿のみでできていた月刊誌で、
1980年代の初めの頃のほんの一時期、私はそれが大好きで発売日が毎月楽しみだった。
ロッキングオン橘川幸夫さんが出したんだよね。
自分と同年代で高校生だった岡崎京子さんが投稿したイラストが毎月載っていた。
投稿した人の本名と詳しい住所が明記されているのが多かった。今じゃ考えられないね。
でも昔の雑誌って、各誌の文通相手募集とかロッキングオンとかも
具体的な住所の公開には全体におおらかだったと思う。
ポンプは、盛りだくさんの投稿、その中での人気者、返信のように次の号に前号の投稿への意見がいろいろ載ったり、パソコンいらずのローテクのインターネットみたいだった。
自分も頑張って投稿して載ったことがあったけど、自分で読んでもつまらなくて
がっかりした。

あと、この号のユリイカで笑ったのは、
ばるぼらさん「現実なんてもう沢山!な人のための雑誌ガイド」。
ロッキングオンについてのこんな紹介。
「この雑誌に対して「私語りが酷い」という批判は的外れとしか言いようがなく、
それはお坊さんに「念仏がしつこい」というようなものである」