自堕落な母

今日はまた本当に暑くて、もう普段以上に家事の意欲もわかず、
うだうだとVDVとか見てすごした。
そして謎の質問小僧の息子(10歳)がまたいきなりの質問。
「ジクダラって何?」と。なんのことやらと問い返すと
「ああ、えーと、ジクダラな母って」ふむ、もしやそれは・・・
一緒に聞いていた夫が大笑いで「自堕落な母?!うちのママのことだ」とウケる。
「酷いわ。私はもしも来世で王女様に生まれ変わっても、
あなたのことは一番待遇の良い召使にしてあげようと思っているのに。」と私は
夫を挑発してみるが軽く冷笑される。
息子が愛読している漫画・将太の寿司に、アル中の父と自堕落な母という記載が
あったらしい。やはり家事をせず、その家の中はぐちゃぐちゃに散らかっていたらしい。
でもうちが散らかっているのは私だけのせいじゃないのよう。