築地魚河岸見物

息子と2人で、かねてからお約束だった築地市場にお出かけ。
私は去年までは数ヶ月おきに、魚河岸の向かい側にある大きい病院に行く用事があって、
帰りに場外市場に寄る事はあったんだけど、場内に入ったのは今日が初めて。
息子は初の築地。


場内の方はプロじゃないと入ってはいけないと思い込んでいたのだが、
なんとなく人の流れについて行ったら、場内も外国人観光客とか親子連れとか
一般主婦グループとかが大勢いて、食事や見物や買い物をしていた。
着いたた時間がもう11時近かったから、店がたくさんかたまっている大きい棟の方は
水まいて片付けている店が多いようで、カートを運ぶ立ち乗りのスクーターみたいなのも
あわただしく動いていて、子連れ素人は入らないほうが無難なようで、ちらっとのぞいて
すぐに退散。
小さい棟のほうは一般客さんもどうぞ。という雰囲気で、ガイドブックを持った人たちが
何件かのすし屋の前で長い列を作っていた。
私と息子もこの機会に場内で食事。マグロとウニとイクラの丼。美味でした。


しかし息子は更に、寿司をも食べたいと言う。
外市場に出て、やや安めの店で、息子は人生初の寿司屋カウンター体験。
もちろん職人さんに注文をするのは、そのつど母の事前許可が必要。
その小学生が築地の寿司屋のカウンターで、手巻きの納豆巻きをオーダー。
なんか複数の意味で贅沢だわね。
でも場外のランチタイムの安めの寿司屋さんって、外国人とか築地見物の観光客が多いから、なんかお気軽。
保冷バッグに保冷財を入れて来たから、暑くても魚等を買って帰る。
買ったものリスト
中辛塩鮭切り身  塩鮭専門店。数回買ったことがある。とてもおいしい。
時鮭切り身    その鮭屋のおじさんのイチオシ。中辛の3倍の値段。
マグロのブロック 昼で店じまいするから半額に値引きする、と呼びとめられた。
         大きくておいしくて、家族4人で夕飯のとき食べて大満足の千円。
イクラ、明太子の崩れたののパック
松茸!  中国産で安いけれど、良いものに見える。量もそこそこある。
     850円で家族皆でしっかりと、焼き松茸と吸い物を味わう。
     家族でこうやって松茸を食べたのは初めてだったような。
さすがに香りはあまりないがいいよ、うちはこれで。
アジの開きストラップ  紐を引くとアジが割れて開きになる。息子が気に入る。

今回なぜ築地魚河岸に息子は行きたかったかというと、最近読みふけっている
この漫画の影響。将太の寿司(6) (講談社漫画文庫)将太の寿司 全国大会編(1) (講談社漫画文庫)