終戦記念日を休日にする

私は数年前からこれを提案し続けている。家族とか身近な数名にだが。
8月15日の終戦記念日と、8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日
これらの日を、国民の休日とすることを。
学校は夏休み期間だけど、夏休みが特に設定されていない職場は多いじゃない。
各自で年休を取っても良いが、職場自体は平常営業しているよ、
お盆期間の休暇のゲットは職場内で静かなる争奪戦、ていうところ。
国民の休日になったとしてもまあ関係ない職場も多いでしょうが、
しかし国民の休日はお休みと決まっている職場ならさ、これはすごい。
争奪戦なんかしなくても、職場のみんなが休めるんだよ。
お盆休みの帰省ラッシュとかも分散できるんじゃないかな。
爺ちゃんや、ひいばあちゃんの家に行って、戦争体験をきいたりとか、
家族で多少は戦争や平和について語るという大義名分もあるし。
こんな良い案なのに今度の衆議院選挙でも、誰も主張しないんだよ。きっと。