新人と飲み会

職場の若い者達に誘われて珍しく一緒に居酒屋でビール。
冷たいエビスの生だ。おいしいよお、やっぱり。
料理もどれもおいしかった。割引券もくれて、いい店だな。
いろいろしゃべっているうち、今年採用の新人バツイチ女子が、
自分の結婚から離婚に至る経過など元気に語ってくれるのを
「聞かせてちょうだい」って感じで拝聴。
やっぱりなあ、人に金を借りてパチンコする男は、勝ってもその金で
滞納した税金だの家賃を払うことはなく、次の勝負に賭けてしまう。
彼にとってパチンコは、楽しみやさぼりや娯楽などではなくて
努力と運と絶え間ない研究を駆使しての、神聖な仕事。
だから借金をするのも堂々としているのか。
結婚するときにはそんな人だとは気づかなかった、との証言に
興味を持つ未婚若人女子たち。ドラマのような他人の人生。