下妻物語

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
DVDをレンタルで見た。これ、すごく良い映画だと思う。
この主役の女子2人、こういう若き女子のカッコイイ友情の物語って
そういえばあまりないかも。楽しい、何気なく感動、うなづく所多く、
笑うところもっと多い、後味もさわやか。

深田恭子土屋アンナが、時々意識が空中を散歩してしまう孤高のロココ調ヒラヒラ服娘と、あらゆる場所でツバを吐き頭付きをかます特攻服ヤンキー娘。
2人ともとても魅力的な孤高のお馬鹿さん。
見ていて気持ちが良いのはこの2人がキャパシティーツービーアローンってやつ?
一人ぼっちでいても自分が自分であることに満足できる能力に富んでいるせいか。
そういう女子同士の友情って好きだわ。あこがれ。
こんなに若い男*1が登場しない映画って珍しいんではないか。私があまり見てないだけか。これには一見しただけで笑ってしまう状態な3人。阿部サダヲちゃん、荒川良々木更津キャッツアイでウッチーだった人*2だけで、それもまた良いんだわ。
母役の篠原涼子の美女で豪快なゲロ吐きっぷりも良い。
これは女子はみんな見ると良いと思って娘(15歳)を誘って見せたが、あまり感動していなくて少しさみしい。

*1:若い男っていうのは30代後半までの意味。私より若いに同義

*2:岡田義徳なのね