夏はサマーランド

大体毎年夏休みに家族で1回サマーランドに行く。
去年は行きそびれたんだけど、今年は今日行ったのさ。
その近くのムツゴロウ王国やセサミプレイスは行かない。
サマーランドのプールと遊園地だけで体力的にも時間的にも満腹。
例によって今年は夫婦と息子のみで行く。娘は行かない。

娘は高校は美術科に進みたいという希望で、今日も美術予備校。
それも大変らしいわ。幼児の頃から今まで自分は絵が得意と信じていたのに、
この夏に初めて美術予備校にいってみたら同年齢の子達が皆
自分が見たこともない程に上手い。自分はヘタだった。
自分ほどヘタな子は他に誰もいない。恥ずかしい。
・・・人生でありがちな悩みだな。自分で思っていたよりもイケてないことに
急に気づいてしまう日。
そんな悩んでいる人のことは置いといて両親と弟は遊んでいた。

考えてみたらサマーランドって娘と一緒じゃないのは初めて。
それで今になって気づいたら、各種ウォータースライダーって
息子はまだ全然やったことが無い。一昨年はまだ低学年だったし、
お姉ちゃんの方は積極的に滑りたがって親がついていくのが少し大変で
息子にまでは強くは勧めなかった。
今日わかった。息子はウォータースライダーをこんなに怖がっていて、
絶対に乗りたくないとまで固く思っていることを。

プールではニコニコ。遊園地もあまり怖くないのだけ乗ってニコニコ。