家族の海水浴は何歳までか

夏休みの息子のリクエストに答え、今日は湯河原に海水浴に行ってきた。
私と夫と息子の3人で。

去年までは娘も一緒だったのよ。今年は高校受験のための塾があるから行かないって。
それなのにね、塾は午前中で終わって、その後夜まで友達と電車でお出かけショッピング。
そのくせ「いいよね、海なんか行って」「私も行きたかったに決まってるじゃん」
とか言うのよ。それでさ、行こうよって親から言われたら断るんだよ。
もう親と海水浴に行く年齢は終わったんだろう。
まるで借金取りみたいな勢いで「服を買うから金をくれ」と親の顔を見れば言う。
塾に行くにも服がない、服を買うにはセブンティーンその他の雑誌で研究が必要なので
雑誌代が欲しい、おしゃれな服屋に着て行く服がない、去年買った服は小さくなった、
先日買ったのなんてたったあれだけで足りない・・・・。
ガアーッ!うるさいぞ!君の箪笥からグチャグチャあふれ出して踏んで歩いているくせに。
私は今着ているポロシャツは高校生のときから24年間着ているんだぞ。
まったく腹立つのう。足の踏み場も無い汚部屋でファッション誌ながめて、鏡をにらんで
髪に1時間、眉毛に1時間。何なんだろうねこの娘は。遺伝以上の問題だ。
これ以上モノ増やしてどうやって室内を歩くか、って怒ると
なんとかそれなりに片付けて、服買って、また数日で元通り。


息子(10歳)はまだ素直に「パパとママと海に行く!わーい!」って。
何歳くらいまで続くかな。やっぱり中学2年までか。もっと短いか。
例年以上に海にゴミが多かったけど、ニコニコと海水浴を楽しむ息子。
ママは途中で疲れちゃって、先に一人で着替えて椅子でビールなんか飲んじゃったけど
家族で海水浴はママも大好きなんだよう。

帰り道は、真鶴道路の国道135号線沿いの「ファーマーズカフェやぎした」という
去年も行ったお店に寄る。みかん農園の若者がやっているジューススタンド。
いろいろなミカンの生ジュースとかスムージーとかアイスとか。自然なおいしさ。
なんか、おしゃれで工夫して一生懸命やっていて感じが大変良い。