夏休みの地味な生活

夏休み期間中の日曜日だっていうのに、このお母さんたら
子どもの相手もろくにせず、家事もせず、朝寝して昼寝しちゃったよ。
だってさあ、疲れちゃたんだもん。役立たずな一日。
夫が作ってくれたカレーライスを家族そろって食べ終えたところに
室内に黒系の大きな蛾がいるのに気づく。
娘はやっぱり、誰か退治してとかキャーキャー叫ぶばかりだし、
残る3人は、無視する訳にもいかんが自分がやるのもなあ
潰すと燐粉とか体液が出そうだし、じっと止まっていても急に飛ぶし、
とあまり積極的な初動体制ではなかったが仕方が無い。
私が新聞紙で攻撃しようとしたら制止して、夫は手でそっと掴んで外に出そうとする。
でも腰が引けちゃってるから逃げられて、室内を飛び回る蛾。叫ぶ娘。
で、夫婦の共同作業でやっぱりその蛾は殺しちゃったよ。
気づいたら夫のはいていたズボンに燐粉が付いていた。
夫は、ウワアなんて嫌な声出してそれ払い落とすんだよ。洗ってたたんで重ねた
タオルの上で。それでモンクを言われる、一日ゴロゴロしていた私から。