新しい感想文を書いたよ

最近なんかなあ。このブログのリファラを見て釈然としない気持ちだ。
このところ読みにきている人の大半は
夏目漱石+こころ+感想文」の検索で来ているよ。
ネットで書いているものを誰がどう読んでもそりゃ良いんだけれどもね。
あのね、それきっと高校の夏休みの宿題のためだよね。
自分の感想を書くときに人の感想も参考にするのは全然良いと思うのよ。
しかし、しかし、まさかコピペして学校に提出しちゃおうとか考えてる子はいないよね?
おばちゃんがネットで書いてる感想文なんて、写していったって絶対バレバレだから。
そんなもの大量に読まなきゃならない教師も気の毒すぎるし、
大半の高校生にとって「こころ」の感想文が難しいのは教師だって
充分承知してるはずだから、
もうね、「こういうところが無理でここまでしか書けません」的に、
正直に書くのが良いと思うよ。
ああ、でもね、私もどちらかというと時々悪ノリするほうなんだ。
今度は若い子が書いたっぽい文体をまねてみた。
これ学校に提出したらどうなるかは興味があるなあ。

:@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

夏目漱石「こころ」を読んで    ( ケータイ小説風味で読書感想文)


もう〜っ!しんじらんないっ!
「私(わたくし=主人公)」は友達に呼ばれて3日もかけて
やっとお金の準備をして
まあ男同士だけれども、泊りがけで海水浴に来たのに、
友達はなんか親に呼ばれたとかで急に帰っちゃった。
それだけでも、うわ、ひっど〜いとか思うじゃない。
でもね、この「私=主人公」は超クール。
そのまま1人でその旅館に何泊もしてるし!!
しかも期限も決めないで適当に何泊でもって感じで。
きっとお金持ちの息子なんだと思う。
でもあたしが一番わけがわかんなかったのが
この「私=主人公」が毎日1人海水浴を楽しんじゃってるってこと!!
あたしだって1人で行動するときもある。
コンビニとかマツキヨとか、わりと1人でも行く、
この前はマックで1人でチーズバーガー食べたし。
ああ、でもあれは急にお腹が減っちゃったからしょうがないけど、
でもなんかちょっと孤独っていうか・・・。
あたしの友達の友達は、1人で焼肉屋に行って
自分1人で肉を焼きながら食べたことがあるって言ってた。
あと、その子は1人でカラオケにもたまに行くんだって。
そういえば駅のそばのカラオケ館の前にポスターが貼ってあったな。
「1人で気軽にカラオケ!ヒトカラ!!」って。
もうあたしは無理。絶対にムリ。
1人焼肉もヒトカラも絶対考えられない・・・。
ああ、話が少しずれちゃったかな?
でもつまり、あたしの言いたかった事は
「1人海水浴」って超ありえなくない?!ってこと!
どういうこと?1人海水浴のために1人連泊してるって?
あたしは今年は海は行かなかった。
でも友達と遊園地のプールは行った。
女の子3人で電車で行ったんだけど、
でも、男の子で1人で来てるっぽい人なんていたかな。
もしいたとしたら、なんかちょっとあやしくない?
盗撮とか目的っぽくない?
あたしはもし、自分の弟とかが
1人海水浴しに行くなんて言ったら
絶対に反対する。
だってアブナイやつっていうか、
なんかヘンタイっぽいこと考えてるんじゃないかとか
疑われちゃうっておもうから。
〜〜〜〜読書感想文3枚書こうとしたら、この出だしの部分の
感想だけでもういっぱいになってしまいました。
この小説は、この後主人公と知り合った「先生」という人が
親友を裏切って恋人を得たが親友が自殺して罪悪感に苦しんで
もう自分も死ぬという遺書を主人公に送ってきたりします。
あたしも大人になっていつか時間があったら
このくらい長い本も最後まで読んでみようかとも思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@