自転車盗難と発見

娘(高1)の自転車が人様の家の敷地に置かれていて、
これは盗難車ではないかと、その家の人が通報してくれたので、
引き取りに行った。
管理人さんのいる市営の駐輪場から、何者かが娘の自転車に乗って、
駅から離れたその御宅の敷地に乗り捨てたらしい。
娘は「自転車の鍵を失くした」と言っており、前日の夜も駐輪場で
自分の自転車は鍵がかかった状態で所定の位置にあるのを確認している。

引き取りに行ったら、娘の自転車は施錠された状態だった。


娘は市営駐輪場に停めるとき、もしかしたら鍵はうっかりかけ忘れていて、
何者かがそれを見つけて施錠してキーを持ち去り、娘は自分が鍵を失くしたと思い込み、
キーを持ち去った人物は翌日にまた来て、そのキーを使って乗って行き、
施錠して乗り捨てた。
と、考えるのが合っているんだろうか。


通報してくれた立派な大きいお家の親切な奥様。
「うちの息子もあの駐輪場を使っているんですよ。貼ってある登録シールで
すぐにわかりました」とおしゃる。
そうか、自転車を見ればシールでそんなことが瞬時に分るんだ。
あらためて自分の主婦としての情報収集能力の低さを知る。