息子のサッカーを応援

ちゃんと息子(小6)のサッカーの試合の応援に行ってきたよ。
私もサッカーチームの子のお母さんを、曲がりなりにも4年間やってきて
段々と応援っていうのが分ってきたような気分のこの頃。
なんか、このリーグ戦にあと1試合勝てば優勝だ頑張れ!っていうのが
こう気持ちとして乗れるようになったね。自然に。


以前は「自分の子のチームが負けて本気でくやしい!」
「もっと頑張りなさい!負けちゃうでしょ!」とか本当に理解不能な感覚だった。
ボールをゴールに蹴って、相手のキーパーがそれを阻止できたりできなかったりで、
結果として勝ったとか負けたとかで、何がくやしかったりするのか。
でもさあ、負けが続くのがいつものことだったチームが
このところよく勝っていて、そうするとみんな盛り上がって、こういうの楽しいな。
息子は友達のお母さん達に「よく頑張っている。上達した。」と言ってもらっている。
以前はサッカー試合をやっているグランドの中で、
1人で日向ぼっこをしているようだったし。ボール来ると避けてたし。
他の子がやっているような事が息子も少しできると、うわー彼なのにすごい。
と息子のまわりだけ、彼だって頑張ればできる「感動をありがとう」な反応で、
皆さんどうも暖かい声援をありがとう。不肖ながら母も義務感以外の心で応援できてます。