ピタゴラ進化?

ここ1ヶ月間程、息子(小6)は夕方の教育テレビで
ピタゴラスイッチ・ミニ」を録画しておいてくれる。
週に3日くらいは、私は帰宅後にまずそれを息子と一緒に見ながら、
ピタゴラ装置を「うわあ、すごっ」とか言いあう。
数ヶ月前と比べて、ここ1ヶ月程というのは、装置の難度が増量されていないか。
数ヶ月前だって楽しかったけれども、
最近のは、もう毎回がこれでもかこれでもか更にこれでもか!
というスペシャルな作り。超絶技巧。
装置は、玉がコロコロしながら次のスイッチを作動させて、
玉の入れ替わりや、飛び道具や、もう意表をつく大胆な仕掛けを連発。
すぐれた頭脳を無駄に使っていて楽しいな。
ピタゴラ装置DVDブック1もうすぐ出るDVDはどんなかな。