レンタル2本見る

双生児-GEMINI- 特別版 [DVD]

双生児-GEMINI- 特別版 [DVD]

一昨日に続いて塚本晋也監督。
良い感じで見る。主な登場人物に眉毛がなくて、作り物のような髪型。
もっとおどろおどろしく怖いかと思ったが、一番怖いのは眉毛だった。
貧民窟の服装などが面白い。
一昨日の「ヴィタール」もこれも、作った人に
登場人物が大切に愛されている感じがするので、それが良いと思う。
因果やら危機やらがあって、和解の後の、きっと良い未来がありそうな感じ。

バス174 スペシャル・エディション [DVD]

バス174 スペシャル・エディション [DVD]

ブラジルでの実際にあったバスジャック事件の記録と、
関係者へのインタビュー等。
大勢の子が6歳くらいから虐待や貧困などで家にいられなくなって
路上生活のストリートチルドレンとしてずっと暮らしている現状。
このバスジャックの犯人もその1人。成長してからは、監獄と路上生活の繰り返し。
ブラジルの監獄の様子も紹介。狭い檻に大勢詰め込まれて横になって寝ることも不可能。

日本も、格差社会がもっと激しくなったときには、こんな状況に近づくんだろうか。怖い。