息子危うし

息子は明後日から、小学校生活のハイライトってやつのような気もする
林間学校が始まる。危うくその参加に暗雲がかかるところだった。
小学校では、もう夏休み前の短縮授業で、ここ数日は給食なしで昼に帰宅。
息子は一人で、豚肉とキャベツを入れたインスタントラーメンを作るのが得意。
共働きの家の子な息子は、今日も一人でラーメンを作った。
ところが、いつにないトラブル。
出来上がったラーメンを、どんぶりに移し変えようとして失敗。
誤って調理台から、できたてラーメン1人分がどんぶりごと、
すべて落下してしまった。
息子はそれを1人だけで、床に広がったまだ熱い麺や具を拾い集め、
どんぶりの破片を拾って不燃ごみの容器に入れ、
スープを雑巾で拭いて、それをゆすいでベランダに干した。

息子にヤケドもケガもなくてほっとした。
ちゃんとしたお母さんは、小学生に1人でガスを使わせてラーメンなんか
作らせず、ちゃんと家での昼食ように弁当を作ってから仕事に行くんだろうな。
もしこれで、息子がヤケドとかしていたら
「楽しみにしていた林間学校参加も無理。
 たった一人でラーメンを作るけなげな小学生が事故。
 母親は弁当を作って置いてくりゃ良いのに。」
という記事になりそうだ。悲惨すぎる。