外国人ならOK

自分の近くで、サッカーとかスポーツの応援に熱くなっている人の率が
高くなっていたりすると、居心地が悪くて困る。熱狂的な応援をしている人の
姿をテレビで見ていると、なるべく遠ざかっていたいと思う。
しかし、私は気づいた。外国人がしていた場合だったら、たとえ自らの顔面全体に
その国の国旗を派手にペインティングして、絶叫し踊り跳ねていても
私は冷静な心でそのテレビ中継を観ることができる。
むしろ、太ったブラジル人が大はしゃぎで笑い踊っているところは、肯定な気分で見る。
自分の中の「外国人は私が理解できないことをするものだ。」という説に基づき。
それと、プロ野球の勝敗について熱く語る人には困るが、タイガースファンが
なにもそこまでと思う盛り上がりをしているのは気にならない。
タイガースファンを外人の部類にいれて自分が考えていることに気づく。