息子挙動不審

残業なしで帰宅。
しかし夏休みの息子が家にいない。
どこかに出かけているのか、と思っているうち帰ってきた。


息子の証言したこと。
「いつもは自転車で無目的に往復する川沿いの道を
 今日は特に理由も無いが思い立って猛暑の中を徒歩で行ってみた。
 駅3つ分歩いていったところに公園があり
 ちょっと疲れたので、ホームレスのおじさんの寝ている隣のベンチで
 横になって休んでいるうち眠ってしまった。
 日没後に目覚めてそこから走って帰宅した。」


それで、あなたの全身からボタボタと流れ落ちているものは
汗なの?それとも水に浸かるできごとがあったの?と聞くと
「ああ、これは汗」と
息子はいつになく満足そうに言い、なんか晴れやかに入浴。