トイレの工事完了

自宅のトイレのリフォームのついでに
その周辺の床や壁の張替えをしたり
その関連で物の移動をしたりまたそれを戻したりしていたが
なんだかんだで完了。
ここに至るまでにもめた経緯をすっかり忘却している夫は
私がトイレから出てくるたびに
「トイレは明るかった?綺麗だった?よく流れた?素晴らしかった?」と
いちいち聞いてはニコニコしていて、
なんかその水に流しっぷりが軽くイラっと来るがまあいいや。


陰翳礼讃 (中公文庫)

陰翳礼讃 (中公文庫)

日本の厠は実に精神が休まるように出来ている。
それらは必ず母屋から離れて、青葉の匂いや苔の匂いのして来るような
植え込みの蔭に設けてあり、廊下を伝わって行くのであるが
そのうすぐらい光線の中にうずくまって
ほんのり明るい障子の反射を受けながら瞑想に耽り
または窓外の庭の景色を眺める気持ちは、何とも云えない。

谷崎潤一郎の褒める厠とは大分違いますが
私は、ちゃんと流れるこの新しいトイレで満足。