どうしても寝てしまう

娘がまた最近ツタヤで映画のDVDを借りて来る。
「お母さんも一緒に見る?」とさそってくれるのだが
なんか毎回毎回、私は気が付くと途中で寝ている。
寝違えた首が痛くなって目覚めると
娘も横で爆睡していることもわりとある。
もう、私は最近は本当に自宅で映画とか読書は寝る率高い。


昔はちゃんと起きて見ていたはずなのに
今見てもどんな話だったか良く思い出せないまま寝てしまった。




注目すべき人々との出会い [DVD]

注目すべき人々との出会い [DVD]

岩場に村人が集まって神妙に謡いを粛々と披露。
哲学者グルジェフの思春期時代に同世代の子とのケンカで
真面目に本物の大砲で決闘したり
成長して旅に出て砂漠の砂嵐を仲間と竹馬に乗って
砂嵐の上に顔を出す事で淡々とクリアしたり
あとはインド舞踊?の群舞がある。
「わりと面白かった」と娘は言うので
再度視聴を試みたがまたすぐ寝てしまい、砂漠と群舞だけは見た。




第七の封印 [DVD]

第七の封印 [DVD]

モノクロ映画。
昔のヨーロッパでペストが蔓延している。
マントを着た死神が静かにやってきて、死神とチェスをしたり。
鍛冶屋のおかみさんの旅役者の誘惑のしかたがヒドくて楽しい。
が、その後寝てしまったのでよくわからない。


小人の饗宴 [DVD]

小人の饗宴 [DVD]

これもモノクロ。
登場人物は全員小人。
寄宿舎でなんか皆で皿を割ったり、植木鉢のお花を燃やしたり
サルを十字架に縛って行進したり
車を落として壊したりして、ウケケケケと笑い続ける。
途中だけ寝たが、最初から最後までどうもそれが続いたらしい。




しかし、娘がもうちょっと眠くならない映画を選んでくれれば
私だってもうちょっと起きて見れるんじゃないかな。