この最強っぷりは何?

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_art.html
文化庁の「メディア芸術100選」って、なんだか文化庁さんまた不思議な企画を
楽しくてけっこうよ。って、私は謎の行事と思っているんだけれども、
とにかくアート部門は明和電機が上位にどかどかと、なんかすごい。


1位が岡本太郎太陽の塔
2位が「明和電機ライブパフォーマンス」
3位が「明和電機の魚器シリーズ」

なんか個人的に私とかが決めちゃったものじゃないのに、
日本の中央官庁が公に発表したランキングがこれって、やっぱり文化庁
おちゃめすぎて、大丈夫なんだろうか。あと5位と6位もかい。


魚器シリーズの若くて暗くて危ない、金属と合成樹脂の静かなつやの影に
死のニオイがする魚殺し関連の作品と、ソフトにすっとぼけてみせる作品の併せワザ。
ライブは派手さと笑いと元気さと、その隙間からチラ見えする暗黒。


八谷和彦さんの視聴覚交換マシンと、
ヤノベケンジさんのアトムスーツプロジェクトも、ちゃんと上位に入っていた。
そう、この両者にも本当に私は感動した。

ヤノベケンジ1969‐2005  明和電機 魚器図鑑 MECHATRONICA [DVD]

ネットで多数決で選ばれた物って
社会一般の価値観とは、やはりちょっと別物ってことか。