嘘つき娘

娘(高1)のために、私がわざわざ早朝に弁当を作ってあげても、
なんかモンク言われたりするし、残されちゃったりするんだよ。
不平を言わずに完食っていうのが礼儀だろうと思う。
そのモンクは「煮物と漬物は止めて」に始まり「野菜は嫌い」
「青菜もブロッコリーも生野菜も食べたくない」「魚はだめ」とか
もうどうしろって言うんだよう。ぷー。じゃそうしてやろう。


ということで、白飯とフリカケと冷凍唐揚げとカマボコだけ、に代表されるような
栄養バランスからは完全撤退して、おもいっきり投げやりな内容の弁当にした。
そしたら今度は「学校で自分の弁当はクラスメイト達にいつも大笑いされている。」
とか言う。それはアナタがなんだかんだ私にモンクを言ってきた結果によるもので、
私が料理のできない人だからっていう理由にすりかえないで欲しいね、と私。
でも、娘は学校でその弁当の話題からクラスメイト達に「うちは両親とも無職で」とか
目的不明なウソを細々と日々語り続けで、各種のウソが積み重なって
実は結構しんどくなってきたと言う。身から出たサビだよ。
どうも同級生の何人もがそれぞれの自宅で親に、うちの娘の弁当のひどさ等を
話しているらしい。同級生やその親に会うのが恥ずかしい。