ワイエス

渋谷の文化村ミュージアムに夫婦で
アンドリュー・ワイエス展を観にいってきた。

ワイエスは20年くらい前に世田谷美術館でも見たんだ。
私と夫と2人でどこかに出かけるのはそれが初めてだったと思う。
いわゆる、初デートってやつだね。


私はそれまでワイエスって知らなかった。
夫は「ワイエスが来るのだからこれは見ておくべき良い展覧会だ」と言い、
実際それは静かでちょっと暗くて美しかった。


それから20年。婚姻関係は継続し、なんとワイエスも存命している。
ワイエスは偉い。10代から描いていて、90歳を超えてまだ描いている。
あの正確な水彩とか、気が遠くなるような緻密なテンペラ
その作風を保ってこんなにずっと続けている。
うちの夫婦が元気で長続きするように
ワイエスにお賽銭でもあげておかなくてはいけないかもしれない。