今年が終了

今年の1年間はいろいろなことがあった。
お姑様と実父が続いて死去。
勤め先を退職。
あこがれのニート生活が始まったとおもったら
いきなり期間限定の非常勤保健室勤務。
のんびり長い夏休み。
息子が水道管を割ったり、娘の進学が決まったり。
そして私は再就職。また仕事しすぎだよ。


今日はついに、町内最大の魔境(推定)である
娘の部屋の掃除を敢行した。それなりの状態にやっとできた。
凄かった。床にもりもりぶちまけてある衣類や書類や
雑多な物に混ざって、キャンパス用の釘とかハサミとかが
忍者のマキビシのように、そこかしこに隠れていた。
自室にマキビシしてどうするんだ娘よ。
でもこのくらい片付けば、息子がまた寝過ごして先生がうちに来ても
あまり恥ずかしくないかもしれない(嘘)。


煮物と酢の物と買ったもので、おせちっぽいもの完成。
なんか全体に煮物が茶色っぽいが、カメラのせいというわけでもない。
年越しそばは、娘の小学校の同級生のお家から出前。


何があっても毎年大晦日が来てお正月が来て1年が過ぎる。
私も家族も知っている人も知らない人も
どうか元気で来年も過せますように。