モチとコロッケ

娘がアルバイトをはじめた本屋では
キャラクターグッズも少し売っているという。
今が人気の2大キャラクターは店のバイト内部では
「餅」「コロッケ」という隠語でそれぞれ呼ばれているという。



ひこにゃんは確かに白くてふっくらしてモチのような愛らしさだな。



カピバラのぬいぐるみは茶色くて積み重ねられそうで、
なるほどコロッケだ。



日頃から掃除の習慣がないのでちょっと片付けると何か疲れて
長く休憩してしまうので進まない。
しかし雪崩状態の本棚を少しはなんとかしなくてはいけないので
紙袋3つ分の漫画や書籍をより出して、古書店へ持って行った。
かつて1冊5千円とか出して買った本等があっさり0円査定連発。
良い本だったんだけれど確かに古いし。
不憫な評価、もう持ってかえってずっとうちに置いてやりたい。
しかしそれでもここで手放さないと我が家の本棚がもう無理だ。さらばじゃ。
気持ちが少し鬱屈して、そのままその古書店でつい1時間半ほど立ち読み。
ああ、この年末の忙しいときに。自分の行動が意味不明だわ。
とか一応言ってみるが、やっぱり危惧したとおりのことを
予定通りやっちゃってるな自分って感じ。