ボジョレの飲み方

ボジョレ・ヌーボーってさ、あれは
特に美味しいもんじゃないよね。
夫は例年楽しげな笑顔で「ほれっ!じゃ〜ん!」的な
のりで買ってきてくれる。
で、2人でちょっと飲むんだけれど余るんだわ。
「あ、俺はもういいからあとは飲んじゃって。」って。
私は決してワインが嫌なんじゃないがね。これはちょっとね。
しかし、それを正直に言うのもあれでね。


そして今年の私はその悩ましい問題を解決した。



1.残っていたボジョレ・ヌーボーをマグカップに半分くらい入れる。
2.ハチミツを大さじ1杯入れる。
3.そこに熱湯を入れて混ぜる。


つまりハチミツ入りのボージョレお湯割り(酒6:湯4くらい)だ。
それだけのことなんだけれどね。
これは冬の夜には予想以上にぬくぬくして良い。