お受験付き添いだわ

子どもの大学受験に親が付き添うなんて変だよ
18才にもなったのに受験会場に親付きなんて恥もいいとこだわよと
他人事として思っておりましたが、
このたび、我が娘の初大学受験に夫婦で一緒に行ってしまいましたわ。
面接には作品を持ち込むことになっていて、
娘が持ち込んだのが、つい最近、高校で描き上げたばかりの150号の油絵。
タテが184センチくらいで、ヨコが234センチだったか、まあそのくらい大きい。
問題は高校からどうやって受験会場に運ぶか。
通常の宅配便では扱えない大きさということで、引越し屋にもあたってみたが、
料金や時間の関係で、結局夫が1tトラックをレンタカー屋で借りて運んだ。
面白いので私も同乗。
大学ではエレベーターに乗せるのはサイズが難しく、えいほえいほ階段を
私も一緒に担いで登った。
娘は肝心の面接で、自分の作品についてちゃんと語れず、変なことを言ってしまったと
しおしおになって帰宅。不思議なイベントって感じ。