野戦之月

野戦之月海筆子の「阿Q転生」を夫婦で観てきた。
井の頭公園内の特設テントでのテント芝居。
すぐそばにはジブり美術館。「トトロのとなり」←劇中の台詞より。
昨年風の旅団・劇中音楽集のCDを人から貸してもらって聴いたら
連日繰り返し再生せずにはいられないくらいにぐっとくるものがあって
野戦の月には是非行ってみたいと思っていたのでした。
夫には「昔の風の旅団だよ」と言ったら、めずらしく一緒に行くことになった。
昭和の社会派テント芝居のイメージなんだけれど、しっかり若いスタッフがいて
今どきの流行とは別に、ちゃんと続いているんだ。
戦争・朝鮮・虐殺・731・地下印刷・亡霊などに加え、ナイキ公園もキーワード。
骨太のテント芝居をがっつり堪能した。


来週見に行く人は、大げさなくらい防寒していくと良いと思うよ。
夜の井の頭公園は思った以上に冷えるよ。
芝居は丸々3時間で休憩なし。板の上に座布団席だから、足は痛くなるから
途中で座る姿勢を変えてがんばれ。