ハーブティー

今週はとにかくどうにも疲弊状態というか
体調へろへろが続いている。
早めに職場を出て、地元のデパート内を通ったら
いつもは気にせずスルーしているハーブティー売り場に
いきなりなんだか自分から入り込んでしまった。
フタのついた大きいガラスの容器が棚にたくさん並び、
それぞれ多種の干した葉っぱが刻んでブレンドされていて
その配合にはどのような意義があるのかという薀蓄が掲示されている。
「疲れが抜けず、喉がイガイガするときに」とか
「ストレスから来る頭痛でつらいときに」とか。
ああそうなんだよ、もう当分アルコールなんか飲まないで
自宅のコタツハーブティーでも飲んで早めに寝た方がいいんだよ。
カウンター席で店の若いお姉さんに優しく説明されながら
ハーブティー2種、計3000円ほど買ってしまった。
こんなよくわからん草を干して千切って混ぜたようなもんに3千円とは、
癒されたがりのOLみたいな出費のしかた。しかしまさに自分は今それだ。
自宅で飲んでみたら、
うん、まあ、こういうもんかなっていうハーブ味でした。