剣道教室

息子(中2)が通っている剣道教室は「道場」と呼ばれていて、
そこは小中学生から成人まで集まって稽古をしている。
親の当番とかもあって何度か行っているんだけれども、
わからん。一体何をこの人たちがしているんだかがわからん。
わかったのはわずか下記の数点のみ

・小学校低学年の女の子が剣道着姿でがんばっていると
 あまりにもリアルに萌えアニメみたいなかわいさなので
 大丈夫なんだろうかと心配になる。

・指導してくれている大人は、警察関係者が多い。
 警察官らしい気合の入った声なので逃げたくなる。

・皆さんお行儀が良い。でも指導者は「こら!早く来い!」とか怒鳴る。
 そういうのはお行儀の悪さにはカウントされない。

・竹刀が当たっただけと「一本」との差は見る人が見れば大きな違いらしい。

・剣道着を着て防具をつけたあとでトイレに行くのは手間が掛かる。

・息子は意外にも女子の1名となんかわりと仲良さそうにしているが
 その話題に家族が触れようとすると不機嫌になる。