メディア芸術祭

東京で開催している展覧会で
毎年毎年、確実に楽しいってわかっていて
しかも入場無料の展覧会といえば
みんな大好きな「メディア芸術祭」だよね。

昨年は私は行きそびれちゃったけどね。
今年はさっそく行ったよ。
他の用事の後に寄ったものだから、到着時刻が遅めだったんだけど。
今までメディア芸術祭ってここまで混んでたっけ?
国立新美術館加山又造展と合わせて見ようかと思ってたら無理だった。
入場までに美術館内の廊下で30分くらい待った。
赤と青のメガネを借りて影を見る展示とか不思議楽しいんだけれど待つし。
わからないままただ並んで順番待って鉄柵に肘をつくと
骨伝導で何かエンジン音のようなのが聞こえてこれは何なんだろうかと思ったら
あとから人の隙間にその解説文を見つけて、
かつての大戦中の音が実際のその場所で聞こえるすごく良い作品と知ったり。
数人の作業員で時計の大きなデジタル表示を1分ごとにリアルタイムで24時間
作り続けた記録映像とか、楽しい。

映像をいくつか見ているうちにもう閉館時間になっちゃって
見切れない展示が多くて心残りだ。行く人は早め時間の入場をめざせ。
あと、やっぱりWiiFitは楽しそうだねえ。こんなよくできた作品を大量生産して
各国の家庭に売っているっていうのがすごい。